So-net無料ブログ作成
パソコンの話 ブログトップ

またパソコンの調子がおかしいぞ [パソコンの話]

なんだ、USBのデバイスがなんちゃらって
ひたすらメッセージが出るし
ててん、ててんって
あのUSB機器を接続した時の音が
ひたすら流れるし

かといって
動かないUSB機器があるわけでもなく
何これ?
調べてもよく分からない
PCの側のUSBの部分が壊れてるってこと?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン壊れたw [パソコンの話]

なんだ、壊れた話しかしてないみたいやんww
前回の記事書いた次の日に
パソコンが立ち上がらなくなってしまいまして

多分、ハードディスクが壊れたんだろうなーと思って
ショップに持っていって見て貰ったら
ビデオカードが壊れていますねと
まぁ、データは無事で何より
つか、半年前にハードディスク壊れて
新しいのに換えてんだわ
もう壊れたって早過ぎんだろwって思ったら
そっちかよwwっていうね

データは半年前のはバックアップ取ってたけど
さすがにまだ、一瞬でつかなくなるとは思わなかったわ
またバックアップ取っておかねば
バックアップは大事だねw

ツイッターの記事とかまとめてここにアップできるんだね
同じこと書いてもしゃーないから
まとめてアップできるようにしておこうかな


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放置しすぎだ [パソコンの話]

無線LANもPSPやDSやWiiのために入れなきゃなーと思い、フレッツ光の方に聞いてみたらレンタルより買った方がお得的なことを言われまして。
そらそうなんだけどね、長期的にはね。
だけど、フツー自分の利益にならない方薦めるかねぇw
「みなさん買って付けてますよ」って。……う、うん。

WebCasterV120というルータなんで、これにFT-STC-Kagという無線LANカードを差し込めばできると説明書には書いてあるんで、その無線LANカードを買えばいいわけだね?
そんじゃま、ヤマダ電機にでも行って探してきますか。
で、ヤマダで聞いてみたところ、それはレンタルでしか入手できないのではないかと言われちまいましたーww
なんじゃそらー。
そんなわけでヤマダさんにこの無線LANカードじゃなく、他に対応しているカードはないか聞いてみたところ、「動作確認がされてないので保障できません」ということだったよ。

じゃ、みなさんどこで買って付けてるってーのよw
ヨドバシとかでも行ってみるかーとも思ったけど、市販されてないカードなら行ってもムダじゃね? 遠いし。
取り合えず家に帰って検索だ。

……。

アマゾンでフツーに売ってるしw
在庫2個……。
うおおおおお、ぽちっとなー。
はい、買ったー。
数日後、格闘の末、無線LAN開通。
らくらく設定はできないのね。
めんどくさw

NTT東日本 Web Caster FT-STC-Ka/g NTTEAST Web Caster FT-STC-Ka/g

NTT東日本 Web Caster FT-STC-Ka/g NTTEAST Web Caster FT-STC-Ka/g

  • 出版社/メーカー: NTT西日本
  • メディア: エレクトロニクス


先月中央区でヤマダ電機がオープンとかいうではないですか。
思わず開店前に並んでましたよ。
で、VALUESTARのVN500/Sとかいうのが59,800円で出てたので衝動買いをww
だって無線LAN対応だし。
ちょっと型が違うがこんなやつ↓

そんなわけで、家の中、どこでもモンハンが可能にww
時々落ちるけどね。えへ。
マイトレが軽いwマイトレ内でもチャットが楽にできるなんてー。
ビスタなのでメイポは挙動不審。
ただ、今まで使ってたキャプチャーソフトがビスタ非対応なんで、別のを探さないとなー。
あれ便利だったんだけどなー。


タグ:無線LAN

ボーナスが出たので [パソコンの話]

↑ったって、5桁も行かない小遣い程度のものですが。

ウチには古いNECのNXシリーズが2台あるのですよ。
今メイポとかやってるのはソニーのVAIO。
ええ、3台茶の間にひしめいているわけで。
それでまともに今のオンラインゲームができるのが、そのVAIOのみってわけで。
まぁ、ネット見るのにWin98でもWinMEでも十分だったのではありますが。
あとDSでも見れるし(爆)
ですが、ダンナがメイポにはまってしまっては、せっかく絵を描こうとタブレットが使える機体を買ったのが使えない始末。

ネカフェに通うのも回数が増えれば負担なので、かねてより考えていた『パソコンもう一台計画』を遂行することに。
ギルドの皆さんの「もう一台」コールにも押されたカンジで。
しかーし、新品買えるほどの金銭的・スペース的余裕はウチにはなく、中古ではどうだろう? とダンナに持ちかけてみた。
どうせビスタじゃ、対応のコントローラがウチにはないし、メイポも挙動不審になるらしいから、XPでいいだろうと。

そんなことを考えていた昨今、土曜日に急に近所の中古屋に行きたくなって、行ってきたわけですよ。
「理想としては3万円ぐらいのがいいなぁ」
そんなことを言いつつ行ってみると、そこには数台のXP機がありまして、なかでもNECのNXシリーズのMateってやつが

OS: WINDOWS XP
CPU: Celeron D 2660 Mhz
メモリー: DDR SDRAM 512 MB
ハードディスク: SATA 40 GB
フロッピーディスク: あり
ドライブ1: CD-ROM

これで33,600円。あ、本体のみね。
FDDが付いてるのが笑ったんだけど。
ディスプレイはウチにあるのが十分使えるので、いらないだろうと。
もちろん場所もないですから。

えー、これでいんじゃない?
なんか考えていた通りのものが売られているじゃないですか。
と、いうわけで速攻買い。やたー。
家に帰って、ダンナがメイポやってる横でセットアップ。
そしてまずメイポをダウンロード。
デスクトップがゴミ箱とメイポしかないの。どんだけー。
そしてイン!
ギルドの皆さんの「えー」「なんでー」の声の中、無事インできました。

ちなみに、フロンティアもダウンロード。
こちらも上手に焼けましたー。


もう1台買わねば [パソコンの話]

えー、夏ぐらいからメイプルストーリーやってます。
TV-CMもやってる、無料のオンラインゲームですね。
今までは娘がたびたびやっているのを見ていて、キャラも(去年かな?)1人だけ作って放置していたのです。
なんたって前のPCが壊れたのと、その前からなんだかつながらなくなっていたってこともありまして。

で、今年新しいPCを買い、前のPCも騙しだまし動くようになったので、娘と2人でメイプルやろうかと考えてた矢先、ダンナもやりたいとか言い出して、だったらもうひとつID取ってキャラ作ろうということになったわけです。
現在、娘もメルアド持っているので、今まで使っていたIDのメルアドを娘のに変更し、私のメルアドで新IDを取りました。
そんなわけで2台でオンラインゲームをやってるわけなのですが、さすがに動作保障からはずされたMEなのでラグるラグる。
そしてついに最近のパッチ後、ME機の方が全くつながらなくなってしまったのです。
そうなってしまうと、1台しか使えないので、もう3人で交代にやるしかないわけで。
うーん、もう1台買うかぁ?


パソコン壊れたーっ [パソコンの話]

久々のブログだよーっ。
突然ですが、件(くだん)のMe機が壊れましたー。ぎゃーっ。

ちょっと暇ができたので、再セットアップやっぞーと取り掛かったら、ピーッという音がして動かないのです。
手に負えなくなったので、友人の美鈴さんに来てもらって見てもらいました。
どうやらハードディスクを交換しなければダメっぽい。
なんてこった。
取り合えず、Dドライブのデータが何とかなるなら、コピーしてもらおうと本体を持ち帰ってもらいました。
まぁ、前回の再セットアップの時にあらかたバックアップは取っておいたけど、去年とかのイベントの写真がバックアップ取ってないし。
なのでイベント写真のアップはまだ遅れます。
っていうか、救い出せるかどうかも分からない状態です。
うーん、やっぱ外付けも必要かなぁ。
去年プリンタとファックスが壊れて、今年はパソコンかぁ。
まぁ、新しいの買ったばかりで幸いだったけど。

あー、それにしてもこのVAIOは熱い。
大丈夫なのかこんなに熱出しても。
道民はクーラー持ってる家庭は少ないんだぞ。
室温30度だもの。


あー、もうだめだ [パソコンの話]

Me機のパソコンがもうどうにもならないの。
もう再セットアップをすることにしたのだけど、前もやったけど結構時間かかるやん?
なので、まとまった時間の取れるときしかできないの。
まとまった時間って、息子がキーボードやらディスプレイのスイッチやらいたずらするもんで、息子の寝てる時しかできなくて。
しかも最近昼寝をしないもんで、昼間は無理っぽい。
夜はまたこれが9時10時まで起きてるし。
息子が寝てからやろうったって、その頃には私も眠い。
なので、放置状態まだしばらく続きそうです。

そうそうXP機で「Webメール de PostPet」を見ていたのですが、この間フラッシュが途中で動かなくなり、メールの閲覧ができない状態になったのです。
仕方がないのでソネットの問い合わせフォームから質問したところ、返事がメールで返ってきました。
だ・か・ら、メールが見れないんだって言ってるだろうが!
99%アホと言いたい。
前述の通りMe機がいかれているので、ゲームキューブにつないでいるLANを床に置きっぱなしの98機につないでやっとのことでメールを見ましたさ。
結局解決に至る返事じゃなかったけどね。
なんやかんや設定してたら動き始めたので、もういいや。


新しいパソコン買ったどー [パソコンの話]

えーっと、家にはWinMe機とWin98機の2台があります。
その前にPC-9801UVがあったのですが、現在はありません。
UV2だったかな? 何かもう忘れてるし。

続きを読む


ウインドウズが文字化けだぁ [パソコンの話]

前にもなったけど、またこんなん↓になってしまったのだー。

フツー、閉じるとかのボタンがある、あのあたりだ。
この間初期化して何とか復帰したばかりなのに、またやるのは面倒だ。
どうにか簡単に直せないのか、検索してみた。
すると結構簡単に直せることが、
ここで判明。
ttfCacheってファイルを探して削除、再起動で復帰するらしい。
なるほどー、やってみるか。

やってみたら一部の表示は戻ったが、まだ閉じるがrのままだ。
おかしいなぁ、と再びそのサイトを見てみると、一度で直らない場合、何度かやらなきゃならないらしい。
ええーっ、ファイルの検索に結構時間かかったんだよなー。
面倒なのでそのサイトにある、フォントキャッシュファイルを削除するヤツをダウンロード。

直りました。
それはもう、きれいに。


パソコンの話 ブログトップ
メッセージを送る