So-net無料ブログ作成
検索選択
コスの話 ブログトップ
前の10件 | -

遙か3で製作中 [コスの話]

白龍の服が完成しました。
逆鱗用に何かいいものないかなぁ。
後はそれがあれば……。
イヤリングと靴も自作。
白龍は娘がやります。
等身大の白龍……そんなカンジで。

もうひとつ、リズ先生の服も製作中。
初めてライオンボードを使って工作中。
札幌のハンズにもあったの。
以前、時朝の篭手を作った時、悩んだ末使ったのが風呂の中蓋。
ライオンボードはそれに似てるかも。
先生のマントの上に乗っかってる、緑のアレを作る用に買いました。
ほしかったメーカーの瞬間接着剤がなかったのですが、一般的な瞬間接着剤でもいいカンジでくっ付きました。
余った部分で白龍の靴を製作。
靴底にライオンボードを使い、上の部分はサテンを縫い付けました。
強度的にダメダメな気がしますが、なるべく歩かないように……。

5月には知盛の鎧を作る予定。


ヘラクレスオオカブトをつかまえた [コスの話]

はい、ドームでどう森コスしてきました。
同時に沢山の方とすれ通しました。ありがとうございます。

このヘラクレスを店で見た途端、もうどう森コスしかないと思ってしまい、2日で服を作りました。(イベントの3日前に見つけたもので)
網もネットの白いヤツにしたかったのですが、一面銀世界の札幌で網など売ってるはずもなく……。

次回月寒ではやりませんが、夏にまたやると思います。
すれ通は次回もやりますっ。
次回は遙か3予定です。


札幌ドームだ [コスの話]

乱橋が久々にイベントに行けそうです。
そんなわけで、『近藤局長』持って行きます。
あと、面白いもの入手しましたので、どうぶつの森コスもやります。
どう森は娘だけですけど。
写真は近日中にここにアップします。
では明日札幌ドームで。

久々にイベント [コスの話]

息子が日曜から40℃近い熱で、参加もどうしようかと考えていたのですが、なんとか平熱が2日続いたので、行くことにしました。咳は続いてたけどね。
よかったぁ、皐月さんの新八と合わせできました。
そんなわけで作った名刺↓

結局誰にも渡すことなく帰宅(T-T)
息子をあまり人ごみにおきたくなかったので。
今度の札幌ドームではゆっくりしたいなぁ。
皐月さん『遙か』やるって?じゃあ私も。
遙か3ができたら知盛で…(死)
まず翡翠は持っていこーっと。

そだ、帰り際に娘が「あっ、S先生?」って、でっかいスーツケース持って会場に入る人を見て一言。
転勤したS先生にそっくりな人がいたらしいです。
あの荷物はコスだよねぇ。


いやいやコスじゃないって [コスの話]

日曜は学習発表会でした。
あー、せっかく乱橋が休みとれたのに、学習発表会でなかったら絶対時代村行ってたね。
またしても野外撮影のチャンスを逃してしまった…。
で、前に作るって言ってた服がこれです↓

ちょっとボケてますが。

練習の時に友達にスカートの上のあの半透明の部分…(なんて言ったらいいかわからん)で遊ばれて穴を開けられるという惨事に遭いましたが、何とか本番を終えることができました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

コスじゃないけど [コスの話]

娘の学校で学習発表会があるのです。
あー、地方によっては学芸会とかいうアレですよ。
とは言っても、学習したことを発表するわけでもなく、劇とかやるんですけどね。

それでそこで着る服を用意しなければならないのです。
内容はピノキオなのですが、娘の役は人形(ディズニーのピノキオに出ている、あやつり人形の衣装を参照下さい)なので、フツーの服でなんとかなるような役ではないのです。
そこでコスの技能(爆)を生かし、製作することにしました。
型紙は先週作成済み。
本日、布を購入し、晩に息子が早く寝たら、今日から製作開始です。


近藤局長4 [コスの話]

さて…作っちゃったけど、作成過程を書いたりなんかして。

型紙時の予想通り、パンツのスソがやはり広い…ってことで、左右6cmぐらい詰めてみる。
前後で12cm詰まっていいカンジに。
しかーし、ダンナに穿かせてみてびっくり。
ウエストが足りない!!
いや、大きいなら何とかなるけど、小さいのはどうだよ。
ちょっとウエストを縫い直し、ダーツを全てほどいてみた。
あ、何とか穿けそうらしい。
「でもちょっとココが…(^^;」と股間を指す。
「あ」
そんなの計算外でした。
だってこっちついてないし。(何が?)


近藤局長3 [コスの話]

風邪でずっと何もやってない日が続き(ま、ちょっとゲームするぐらいはあったけど)、気がつきゃもうイベント間近ってわけで、全然ブログにアップする暇もなく、もう作るしかないってことになったのが先週のことでした。はうっ
そんなわけで、昨日イベントへ行きましたとも。
新作、近藤局長(未完)引っ下げて。


や、昨日の昼まで作ってたんですけどねぇ、まだ未完成のまま、大体形出来たからいっかーってなもんで。
何が未完成かっていうと、肩章がねぇ、間に合いませんのでした。
でも写真ならわかんないでしょ?
あとソデつけもいせ込みとかする間がなくって、テキトーづけ。
いや、実は金のバイアスが前日の夜になって足りなくなったことに気がつきまして、昨日の朝に買いに行ったのですよ。
次回、4/3までには完成させますから。


近藤局長2 [コスの話]

息子の熱が下がり、大分楽になったのでコスの続き…銀魂の近藤局長の残りを作りました。

ソデはちょっと前に作って、写真まで撮っていたのですが、ブログにアップしてませんでした。
そんなわけで、本日アップ。

袖口がどうなんだろーねぇ。
マンガ見たら折り返しているようなんだけど。
あとパンツ。これはフツーにでよさそうなので、フツーに。

以前のコスに比べて痩せたので、一から作り直し。
でもちょっと裾が広いかな?
穿かせてみてから調整することに…。
(ああ、乱橋の服だからこれ)

取り合えず型紙はこれで全部。
次回裁断編へつづく
ホントか?

近藤局長 [コスの話]

真選組の制服を作成開始
キャラは近藤局長、やるのはダンナ。
取り合えず上着(ソデはまだ)とベストの型紙を作りました。

こんなカンジ?
エリでかいなぁ。有り得ないよ。


前の10件 | - コスの話 ブログトップ
メッセージを送る